便利な道具

もう夏と同じ自然条件です。

そうです、夏に見る虫だちが出揃ってきました。

あ、でもまだ蚊は見ていません。


みなさま、蚊やハエにはキ〇チョールとかの殺虫剤をお使いですよね。

でも、私は近年使っているのは、「虫取り網」なのです!

100均の虫取り網、これすごーい優れものなのです。

ハエの捕獲、今まで100発100中。

ハエのみならず、家の中に出没した虫のほとんどは、この虫取り網で捕獲できているんです。


殺虫剤を使うのは、ム〇デだけです。

ム〇デでも、網は使えますが、ム〇デは足が速く、発見して網を取りに行っている間に見失ってしまいます。

殺虫剤はム〇デ用に、いつでもどこでも発見していいように、手の届く場所に置いていますから、ム〇デに限っては、殺虫剤を使います。

そうそう、肝心な虫さんを忘れていました。

あいつです、あいつ。

カミキリムシさんに似た形の、足が速いやつです。

あれだけは、虫取り網では取りません。(怖くて取れません)

あの虫さんに使う道具は、ホウ酸団子です。

手作りです。

市販のものよりも、手作りの方が効くと思っています。

ホウ酸団子を置いてから、姿を滅多に見ません。

時折、よそのお宅から飛んできた(と思われる)虫が間違って入ってくる程度です。


虫取り網のいい点は、殺虫剤を使う機会が減ること、うまくすれば虫さんを殺さずに外に逃がせるということ(特にクモ類、ヤモリなど)

ちなみに、ハエは網で捕まえたら、網の上からハエたたきで気絶させて外にポイです。


ヤモリさんは、手でやさしく包んで外に返したいのですが、(ヤモリが好きなので)ヤモリさんの方がビックリすると思うので、網でふんわり包んで外に逃がします。

今度、100均に行かれましたら、虫取り網を買って、害虫虫取りデビューをしてみませんか?

[PR]

by fukuneko22 | 2018-05-22 22:44 | 日記