みなさまへ~2~

連日異常な暑さが続いています。
みなさま、体調を崩されていませんか?

十分な休養、睡眠、栄養を心掛けてください。
休養、睡眠は小刻みでも、休める時には休んでください。


さて、私事、災害は落ち着き、完全に元の生活に戻っております。
被災が酷かった県、地域は(報道を見る限りでは)まだ大変な状況が続いています。
引き続き、支援や応援がいるようですので、できることはしたいと思います。


ボランティアさんは、ちゃんと体調などを気をつけてできているようで安心しています。
今度は、東の方が助けに来てくださったこと、素晴らしい関係が築けていることに感激しています。


今回の災害で、一番痛感したのは、日頃の「備え」でした。
特にお水は大人一人につき2ℓボトル10本のストックはいると思います。(10日分として)
そして、できるなら、大きなバケツに雨水をためておき(ボウフラが来ないように日頃は蓋をしておく)、トイレの流し用にします。
ベランダなどに、ごみ用の大バケツに水を貯めるといいと思います。

また、戸建ての方は、ベランダにはしごをかけておくと、いつでも屋根に上れます。
ハザードマップを見て、浸水地域内に家がある方は、ぜひ屋根に上がれるはしごをベランダにご用意くださいね。

土砂災害の危険区域の方は、とにかく早めの避難に限ります。
土砂災害の危険のある方の場合、車に水や毛布を積んで、避難準備が出たら、すぐに公民館や学校に逃げてください。

自治体からのお願いのようなブログになりましたが、本当に備えが運命を決めますので、お願いいたします<(_ _)>

[PR]

by fukuneko22 | 2018-07-17 22:18 | 日記